【サルでき公認アプリ】10Key Click リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】10Key Click リリース!

2011/11/03 00:11 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

このアプリ!!
10Key Click


アプリの詳細
10Key Click
「10Key Click」は、テンキーを使ってテンポ入力が出来るメトロノームです。
テンキーを使用することにより、瞬時に正確なテンポを呼び出すことが出来ます。
また、ディレイカリキュレーター機能により、テンポごとのディレイタイムの設定に役立ちます。

制作には、様々な現場で活躍するプロミュージシャンやエンジニアの方にご協力頂き、
演奏の現場でいかに実用的に使えるかに焦点を絞って開発しました。

また、メモリー機能やアクセント機能、背景選択機能など、
基本的なオプション機能も備えていますので、
まさに痒いところに手が届くメトロノームになっています。

【製作者名】
Taktem (サルできブログではTotemの名前で登録させて頂いています。)

【特徴】
・バックバンドや舞台の仕事で瞬時にテンポ出しが求められる現場で、
 要求されたテンポに対して即座に反応出来ます。
・バンド練習や個人練習に、快適な操作でストレスが無いので、
 演奏により集中することが出来るようになります。
・空間系エフェクターを駆使するミュージシャン・エンジニアの方は、
 テンポ指定はもちろん、テンポ不明な際もタップ機能を利用し、
 シビアさを求められるディレイ設定を常に正確に素早く行うことが出来ます。

【紹介動画】

【メッセージ】
以前から既存のメトロノーム(アプリだけでなく店頭で販売されているものも含め)に対して、「なんでジョグやスライダーなどしか操作方法が無いんだろう。もっと早くテンポを出したい」と不満があり、最適なメトロノームを探していましたが、iPhoneで誰でもアプリに手を出せることを知り、「無いなら自分で作ってしまえ!」ということで今回の制作に至りました。
独学で基本的なことから調べながら作り、頭を抱えることも多々ありましたが、はじめてアプリが動きた時の興奮は忘れられません。
今回、プロ・アマ様々なミュージシャン・エンジニアの方に実際に現場で使ってもらいながら、実用性・快適性を追求しました。シンプルかつ、必要な操作にすぐ手が届くということを実現出来たと思います。

【今後のアップデート予定】
・音色選択機能
・背景パターンの充実化
・バッテリー対策


頑張りました
Totemさん
サルできスト: Totemさん
アプリ名: 10Key Click
iTunesURL: http://itunes.apple.com/jp/app/10-key-click/id438029833?mt=8
市場: iPhoneアプリ【10Key Click】ありそうで無かった、テンキー操作のメトロノーム!テンキー入力で快適操作を提供するアプリです。
メッセージ: 現在音楽制作の会社に所属し、
その中での知識と需要を活かして今回のアプリを制作致しました。
今年4月からアプリ制作を初めて、ようやくエントリー出来る状態になりました!
サルできストに登録させて頂いて、独学でゴリゴリやりながらいろんな方の公認アプリ化を横目で見て、
早く自分もこの仲間に加わりたいと思っていましたが、ようやくエントリーに至ることが出来ました。
今後もアイデアを具現化出来るように精進して行きますのでよろしくお願いします!


管理人の一言
カワサキタカシ
機能をギューッと集約しているアプリです。
メトロノームなんですね。
あの、チクタクとピアノの上で揺れてるアイツのプロ版です。

ワタシ結構こういう1画面完結タイプのアプリ好きなのですが、
このアプリもすごく「しっくり」来ました。うーむ…イイ感じだ。

Totemさんのメッセージにあるように、
実際に使い込んだ上でリリースされた雰囲気が伝わってきているんだと思います。
スゲェそれっぽいんですよ。電飾と手触り感が。楽器の間にあってもまったく違和感無さそうです。
(音楽方面に疎いワタシの貧弱なボキャブラリーで伝わりますでしょうか)

Totemさん、リリースおめでとうございます!
初アプリでこの完成度、お見事です!

関連する記事:


Advertisement