【サルでき公認アプリ】ボケ予測 リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】ボケ予測 リリース!

2011/09/12 09:34 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

このアプリ!!
ボケ予測


アプリの詳細
ボケ予測
ポートレートやマクロ撮影などで、背景のボケ具合、つまり「後ボケの大きさ」を予測するアプリです。
今のところ無料です。

ピントを合わせた物体(主被写体)の前または後にある物体はピンボケになりますが、
ボケ量の計算式はかなり複雑です。
しかし、一般にはほとんど知られていませんが、後ボケの大きさ(ボケ円径)を、「無限遠にある点光源がつくるボケの、主被写体の位置での見かけの直径」と定義すると、意外なほど簡単に計算できます。

撮影レンズの焦点距離と、絞りのF値、この2つだけで決まるんです。
その他の条件は一切関係ありません。

このアプリを使ってボケを自在にコントロールし、ワンランク上をめざしてみませんか?
撮影前の予測だけでなく、レンズ購入前の検討にも重宝すると思います。

【使い方】
・焦点距離とF値をスライダーで入力してください。
・見かけのボケ円径が画面下方にミリ単位で表示されます。
・画面上方の画像に、主被写体(モデル)に対する後ボケの大きさが表示されます。
・モデルが持っている物差しで、左端にある白の点光源のボケ円半径を確認することもできます。

【注意】
・焦点距離は、35mm版換算値ではなく、必ず実際の焦点距離を入力してください。
・理想的なレンズを仮定して計算しています。
・実際のレンズは、カタログ値と多少の誤差があります。
・至近距離では焦点距離がかなり短くなるレンズもあります。


頑張りました
Iwasaki
サルできスト: Iwasakiさん
アプリ名: ボケ予測
iTunesURL: http://itunes.apple.com/jp/app/id461044968?mt=8
市場: 「ボケ予測」リリース!
メッセージ: 第5弾アプリになりますが、実は一番作りたかった写真カテゴリーのアプリがやっとリリースにこぎつけました。写真雑誌などでも説明されてない、ボケを具体的に予測する今までにないアプリです。今のところ無料なので、写真に興味ある方はぜひ試してみてください。


管理人の一言
カワサキタカシ
ボケ予測、と。
ああ、アレですね。あの「100から7を引いて、そこからまた7を〜」って。計算させるヤツ。

Iwasakiさんも随分とシュールなアイコンを設定してきましたね〜。
「この半分の顔の人は男性でしょうか女性でしょうか」ってそういうことなんですかね。
ふふっ。ワタシの目はごまかせませんよ。この人は女性です。

と、そんなことを考えつつダウンロード。

違う。そうじゃない。

Iwasakiさん、リリースおめでとうございます!
ワタシのようなカメラといえばInstagram、のような子羊にもわかるカメラ講座を、是非!

関連する記事:


Advertisement