【サルでき公認アプリ】かんたん割勘電卓 のご紹介!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】かんたん割勘電卓 のご紹介!

2011/07/05 10:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

してみました。新しいコラボの形。

はい、そういうわけでございまして!
バンバンご紹介していきますよ。

サルでき公認アプリ。
アメブロ版最終コーナーラストスパートです。

旧館推しで行くのもちょっと寂しいですので、
今回はサルでき.JPについてお話しましょうか。

新サービス「サルでき.JP」。
ワタシのサルできブログと、寺子屋掲示板と、
なんとみなさんのブログを持つことができるサービスです。

今までの技術系サービスよりも一歩進めて、
販売とか集客とかまで出来る方法はないかと立ち上げてみました。

現在メンバー数93人。
開設しているブログ数34。

600人オーバーの寺子屋と比べるとまだまだですが、
立ち上げ1ヶ月チョイにしてはハイペースで規模を拡大しています。

良いサービスに、、、しましょうね。みんなで。
あ、もちろん自分もガンバるっス。

さて。それでは!
アメブロ版の公認アプリスト、
その最後を飾るみなさまのご紹介(その2)です!

サルでき公認アプリ
第33号は、ウエヤマさん&キクチさんのこちらのアプリです!

【サルでき公認アプリ】かんたん割勘電卓 のご紹介!
かんたん割勘電卓

ご連名ですね。
そうなんです。

このアプリ。
ちょっと変わった作り方をしたモデルケースなんです。

寺子屋をご覧いただいていた方は、
こんな張り紙があったのを覚えているかもしれませんね。

【サルでき公認アプリ】かんたん割勘電卓 のご紹介!
このアプリ、ウエヤマさんが構想を考えられたのですが、
実装が難しくてなかかなリリースにこぎつけられませんでした。

ワタシにご相談いただいたのですが、手一杯でお力になれず。
どうしようかなーと考えることしばらく。

「寺子屋になら作ってくれる人いるんじゃないかしら」
と、
寺子屋で作ってくれる人を募集してみたわけです。

告知するや否や即レス。
キクチさんが「ワタシがやります」と。

そんなこんなで、
寺子屋を介して出会ったお二方の作品になりました。

良い流れでしたよね~。
サルできジョブボードはいつかしっかりとした仕組みの上でやろうと思いっているのですが、
理想とすべき形はこのモデルです。

ではまず、
お二方からのメッセージをご紹介しましょう。


ウエヤマさん

入力がカンタンで絶妙な配分に分けられる割勘アプリ「かんたん割勘電卓」

幹事をやる機会が多くて毎回お会計が面倒だったので、
簡単に配分できる計算式をエクセルで作りました。

かなり良い計算式なので、これは何とかアプリにしたい!ということで、
iMacを買い、アプリ制作の本を何冊か買い、作ってみたものの・・・
全く歯が立たず。

計算式は出来ているのに勿体ないと思い、
「サルでき」で相談し、共同開発者を募集しました。
kikuchiさんに手を挙げていただいたおかげで、その後はトントン拍子で進み、
先日、日の目をみることができました。カワサキさん、kikuchiさん、ありがとうございます!

インターフェイスは何百っていうアプリを参考にしながら、
「直感でわかりやすく」「嫌みのないシンプル」なデザインを心がけました。
作るまで気がつかなかったけど、
メニューバーを上にするか、下にするかとか、起動時画像とか色々考えることが多かったです。

キクチさん

「かんたん割勘電卓」の制作をさせて頂いた kikuchi kanです。
簡単に自己紹介しますと、勢いでMac Airを買ってiphoneアプリを作り始めた大学生です(笑)
iphoneアプリ開発歴は約4ヶ月、プログラミング歴は約3年(C,java,VBA,アセンブラ)です。
いままでのプログラミングは学校の授業でやる程度のものですが……

「かんたん割勘電卓」を作るキッカケはもちろん「寺子屋サルでき」のトピックです。
自分は既にいくつかのアプリをリリースしていますが、
デザイン的に言えば完全な素人で批判を頂く事も少なくありませんでした。
なので、この依頼はまさしく自分が望んでいたような依頼であり、早速連絡を差し上げました。
正直、「学生の自分なんかじゃ無理だろうな」と思いつつもメールをしたのを覚えています(笑)
まさかここまで順調にいくとは夢にも思いませんでした!

他のSNSなどでも依頼は見かけますが、あまりにも胡散臭かったり、
ハードルが高かったりとなかなか自分が参加出来るようなものはありませんでした。
その点、「寺子屋サルでき」公認とあれば信頼できますし、
誰でも参加できるというのは寺子屋生として願ったり叶ったりではないでしょうか。

今回の植山さんのデザインを見ながらアプリを作っていく事は良い勉強になりましたし、
刺激にもなりました。

やはり、シンプルでいて綺麗なデザインというのは思っている以上に難しいものだと思いました。

これからもこのような提案は行う方がどんどん増えていって欲しいです。
自分のような未熟な開発者にとっては
UI部分でもプログラム部分でも勉強になる部分が多いと思います。
また、複数の人でアプリを作るという事も素人ではなかなか少ないので良い経験になりました。

今回はこのような機会を与えてくださった、植山さん、カワサキさん、
本当にありがとうございました。


キクチさんよりアプリの説明

入力がカンタンで絶妙な配分に分けられる飲み会用割勘アプリです。

特長
・入力項目は、人数と合計金額の2項目のみ
・多め/普通/少なめの1~3区分で設定可能
・結果は端数が少ない順で10通り表示
・1人当たりの支払い金額を500~5000刻みから選択可能

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】かんたん割勘電卓 のご紹介!
(画像はハメコミ合成です。)

かんたん割勘電卓サポートページはこちらから
かんたん割勘電卓 kk.com

iTuneのダウンロードページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id434035549?mt=8


ウエヤマさん、キクチさん
リリースおめでとうございます!

いや~。
ホンっトに上手くいって良かったです。

まったくの初対面でしたし、
ワタシが間で何かをできたわけでもありませんでしたので、
正直お二人の相性と気遣いの結果だと思います。

サルできは本来こういう形でも積極的に使っていただきたいのですが、
Web上ということもあって、なかなか信頼に欠けるのも事実です。

そんなわけで、
今回かんたん割勘電卓が完成したことは何よりも大きな実績になりました。

こちらこそ、
ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて。
リリースおつかれさまでした!

これから夏場にかけてありがたいアプリになりますね~。
入力項目が少ないのと、結果バリエーションが多いのが助かります。

シンプル&ベーシックなパターンができましたので、
クド目のパターンを作っても面白いかもしれませんね。

強制1択。
上司にガツッと払わせよう。
みたいな(^^;

せっかくの縁ですので、
ぜひお二人の関係を長く続けていってくださいね。


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement