【サルでき公認アプリ】IKITE リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】IKITE リリース!

2011/07/28 09:53 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

このアプリ!!
IKITE


アプリの詳細
IKITE
2011年3月11日14時46分18秒の東北地方で起きた東日本大震災からの現時刻までの経過日時を表示するアプリです。

どんな出来事も時間の経過とともに忘れてしまうことは自然なことですが、あの震災の時に感じた気持ち、震災で被災された方達への思いを風化させたくないと思い、本アプリにてサポートできれば幸いです。

また、世界各国の多くの方々からの応援のメッセージは非常にうれしく、勇気づけられました。
そこで、これからも応援メッセージや時間が経過した今感じていることを共有できればと思います。

・アプリ機能紹介
(1)アイコン経過日数表示: アイコンに経過日を表示(更新タイミング:アプリ起動もしくは5日毎)
(2)Since2011.3.11: 地震発生日時から現時刻までの経過時間表示
(3)Tweet: 登録済のTwitterアカウントにてつぶやけます(地震からの経過時間が自動挿入されます)。
(4)MsgFor2011.3.11: 最近のみんなのつぶやきをみることができます(ハッシュタグ#since311のつぶやき)。

最後にこのたび東日本大震災によりお亡くなりになった方々に深い哀悼の意をささげるとともに、被災された地域の皆様に対し、心よりお見舞い申し上げます。


頑張りました
kitysh
サルできスト: kityshさん
アプリ名: IKITE
iTunesURL: http://itunes.apple.com/jp/app/ikite/id448167604?mt=8
市場: 初めてのiphoneアプリに込めた2つの想い。
メッセージ: はじめまして、kityshと申します。
実はプログラミング初心者でして、3/12から勉強し始め、
4月にiphoneアプリを作るべく初macを購入したペーペーです。

そんな若輩者ですが、初アプリをリリースさせていただきました。

今回のアプリは震災からの時間をずーっとカウントし続けるアプリになります。
あとは経過日時と自動挿入してのtwitterへの投稿機能とそのみんなのtweetをみれるようにしてあります。
(単なるハッシュタグ:#since311で引っ張ってきているだけですが。。。)

加えてアプリアイコンにバッヂで経過日を表示できるようにしてあります!
アイコンまで含めて読むと「○○days since 311」となります。

長くなってしまい恐縮ですが、できるだけ多くのみんなに震災のことを風化させずに、
生活のほんの一瞬でもこのアプリのバッヂでもみて心の片隅に想ってくれればと思い
エントリーさせていただきました。


管理人の一言
カワサキタカシ
作り手、kityshさんの強い想いが詰まったアプリです。

機能は大変シンプルなものなのですが、
「アプリとして何をユーザーに訴えるか」という部分が非常に明確で、
おそらくその部分がレビュアーにビシッと響いたんじゃないかと思います。

大事ですね…。
アプリの後ろにある想いやストーリー。
0.3MBほどの小さなアプリですので、
入れておいて、あの日のことを忘れないようにしていきましょう。

kityshさん、リリースおめでとうございます!
勉強開始からわずか4ヶ月のリリースとは…お見事の一言です。


東日本大震災の被害に遭われたすべての方に、心よりお見舞い申し上げます。


関連する記事:


Advertisement