【サルでき公認アプリ】親指アメバ リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】親指アメバ リリース!

2011/02/09 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

メブロユーザーにジャストフィット。

はい、そういうわけでございまして。
相変わらずバタバタしているワタシを尻目に、
みなさまドンドンステキなアプリを世に送り出しております。キー。

本日届いたアプリは、
アメブロユーザー様向けのアプリとなっております。

アメブロ。
ニッポンイチのブログサービス。
アカウントを持っている人も少なくありますまい。

ペタしてねっ!公認アプリの紹介コーナー。

はてさて。
公認アプリも27本目となりまして。
ボチボチ運用面で『どうなのこの仕組み』とワタシも悩むようになってきました。
もっと良い紹介の仕方無いのかしら。と。
ま、それは楽屋裏的なお話ですので、また別の機会に。

とりあえず、と。
毎度のご報告をさせていただきましょう。

本日現在、
寺子屋生450名を軽々飛び越えて、483名になりました。
寺子屋で飛び交うコメント数はもうすぐ2100本になります。
んもう言葉もございません。どうしましょう。

それでは。
アプリ開発者の(勝手に)登竜門
記念すべきサルでき公認アプリ第27号

Hyper System Creator ヤマチャンさんのこのアプリです!
【サルでき公認アプリ】親指アメバ リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

アメブロにもちゃんとオフィシャルアプリはあるんですよね。
もちろんSafariからもページにアクセスすることはできます。

とはいえ。
あれだけの大所帯。

小回りが利くかといえばさすがにそうもいかず。
細かいところでちょいちょい使いにくさが報告されています。

という。
まさにそんな隙間を突いたアプリです。

読者登録部分のピックアップと、ペタ機能の合わせ技ですね~。
読んでペタ。読んでペタ。
標準機能だと案外面倒なこの流れを一気にできるようにしたわけです。

既存機能の組み合わせと侮るなかれ。
『かゆいところに手が届く』
まさにそんなアプリに仕上がっています。サクサクできるのがイイ感じ。

それでは、
そんなアメブロ補完計画の立役者。
ヤマチャンさんからいただいたメッセージをご紹介しましょう。


アメブロをサファリで見ていて、不満に点がたくさんありまして、
本家本元のアメバアプリに期待していたんですが、一向に改善される見込もなく、
そんじゃぁ作っちゃえって感じで作った初アプリでこざいます。

で、ある程度出来た段階で、せっかくやから他のヒトの意見もとりいれようと、
どんなアプリにしようかとtwitterでつぶやいてみたところ
『ペタも出来るの?』なんて意見を呟いてくれた方が居られまして、それも実装したんですが…

これがメチャクチャ大変で…
できるだけ画面遷移をなくペタさせたくってアラート上にペタのページを出そうとしたんですが、
これがなぜかクラッシュを引き起こす始末。

サルでき寺小屋で質問するものの返答もなく、
あぁでもない、こうでもないと、
いったいどのタイミングで落ちるんだろうか地道にローラ作戦を展開。
ようやく原因見つけて無事犯人逮捕に至ったって感じです。

落ちなくなった時には、もう泣きそうに嬉しくって踊りだしてしまいそうな感じでした。
いや、マジな話です。

ただ、まだまだ改善したい点がたくさんありまして、
いちばんの悩みは、blogの表示が遅いこと…

ってダメやん。致命的やん。

いやぁ、ネットワークに依存してましてWiFi環境ならほとんどストレスなく使えるんですが、
3Gは辛いなぁって感じ。
これは現在、対応策を検討中。まぁ、近いうちに直したいと思っています。


ヤマチャンさんよりアプリの説明

1: 自分が読者登録しているblog のチェックリストを快適に表示します。
サファリでアメブロのマイページを表示させると、
毎回、チェックリストの最新の一覧を表示するじゃないですか?
そんなに更新かからないにも関わらず…

で、これを自分の好きなタイミング以外は更新かけないようにしました。

2: そこからblogが直接開けます。
それもWiFi環境なら、めちゃくちゃ快適なはずです。(言い方を変えると3G環境は….)

3: 表示されたblogから画面遷移なしにダイレクトに、『今すぐペタる』が出来ます。
これ、実際使ってみると、めちゃくちゃ快適ですっていうか
iPhoneでペタるのめちゃくちゃ煩わしかったのでペタする機会が減っていたのですが、
これならもう確実にペタ出来て、blog仲間からの好感度アップにつながるはずです。

あとは….

まだ実装していませんが、いろいろやりたいことが…順番に育てていきたいと思います。

これだけ揃って、たったの115円。缶コーヒよりも安い。お買い得感満載な感じでございます。

そんなワケで、ぜひ、使ってみてください。

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】親指アメバ リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

親指アメバサポートページはこちらから
親指アメバ ☆またまた出来ました♪

親指アメバマニュアルページはこちらから
☆徹底解説☆親指アメバ これでもか?

iTuneのダウンロードページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id415159295?mt=8


ヤマチャンさん
リリースおめでとうございます!
&バージョン1.3対応ありがとうございました!

【ここだけの話】

このアプリはアメブロオフィシャル機能を激しく使っていますので、
正直結構ココで取り上げるのは怖かったりしたんですよ。

しかも初期アイコンはアメーバ様オリジナル画像をモロ移行。

いかんいかんいかんいかーん。と(^^;

で、ヤマチャンさんと相談(という名の無理なお願い)をしまして。
画像をオリジナルバージョンへチェンジしてもらいました。

サルでき公認史上、初の再申請。

でも、今回のヤマチャンさんの改修を経て。
逆にとても明快なコンセプトのアプリになったんじゃないかと。
思っておりますがいかがでしょーヤマチャンさーん。
(↑自分で言っちゃうダメなタイプの人)

ま、それはともかく。

ヤマチャンさん。
本当~におつかれさまでした~!

大手さんのサービスは、
どうしても「みんなのため」という機能に落ち着きます。
だからこそ、それを逆にこういう形でチューニングするのはアリなんじゃないかと思うのです。

もちろん、
元の形(アメブロの仕様)が変わるたびに対応しないといけない大変さはあるのですが、
それにへこたれず、ガンガン便利なアプリに育てていってくださいね!
いつの日か、アメブロ公認のアプリに採用させることを目標に。


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement