【サルでき公認アプリ】ジャンケン神 リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】ジャンケン神 リリース!

2011/02/18 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

子屋もうすぐ500人。4本連続公認リリース!その4!

はい、そういうわけでございまして!
好評活動中の寺子屋サルできが、いよいよ500人の壁を突破しそうです。

本格活動開始から約半年での500人。
このスピード拡大は、裏を返せば、
初心者iPhoneアプリ開発者がいかに困っていたかということの証明でもあります。

それだけiPhoneアプリ開発が「ムズカシイ」ということでもありますし、
それだけiPhoneアプリが「作ってみたい」というモノであるということでもあるわけです。

これから開発しようと思う人、いらっしゃい。
無事リリースできた人、おめでとうございます。

そんな無事リリースできた公認アプリスト、
4人連続ご紹介の本日は最終回です。
まさかの導入定型文に最後までお付き合いいただきまして本当にm(_ _)m

では、始めましょう!

サルでき公認アプリ祭り
第4弾となる公認第31号は、こちらのアプリです!

auratioさん
【サルでき公認アプリ】ジャンケン神 リリース!
ジャンケン神

祭りの最後を締めくくるに相応しいアプリが登場しましたよ。

なんと、ジャンケンに勝つためのアプリです。
ど、どどどどうなってるの?

パターン?
ランダム関数?

ノー。

【サルでき公認アプリ】ジャンケン神 リリース!
断易。それは中国2000年の占術。

いやいやいやいやビックリしました。
占いアプリならそれほど驚かないのですが、

用途を極限までシンプルにして、
占いのコアの部分だけを引っ張ってきて、
アプリの形にする。

完璧じゃないですか。

ちょっとみなさま。
これでサザエさんジャンケンに負けて日曜ブルーを加速させることも
うんちゃら48に所属していてジャンケン大会で選抜落ちされることも
もうございません。圧勝確定です。

それでは、
そんなまさに「神アプリ」を生み出した、
auratioさんからいただいたメッセージをご紹介しましょう。


まず、このアプリを作った経緯なんですが、
「占いで宝くじ(ナンバーズやロト)の当選番号を当てられないか?」
って考えたところから始まります。

で、占いをいろいろ調べていたら、断易という占いが使えそうな気がして、
そのプログラムをVBで作ったんです。

その後、iPhoneアプリに興味を持ち、アプリを作るネタはないかと探したとき、
VB版の断易から、Objective-C版を作ると手っ取り早いかなって思い、
断易アプリを作ってみました。

で、断易のアプリがほぼできあがって、まわりにいる人にプレゼンしたんですが、
マニアックすぎるのか、ちょっと反応が薄くて。。。

で、これを応用して、なんか別のアプリができないかと考えて、
思いついたのが占いでジャンケンに勝つアプリ(ジャンケン神)なんです。

ということで、前置きはこのくらいにして、アプリ開発苦労談なんですが、
一番苦労したのは、デザインです。

ダウンロードしてくれた方が、アプリがつまらないと感じたとき、
デザインだけでも、満足してくれたらありがたいと思いまして。

で、デザインのテーマは、今はやりの3Dです。
すこしでも立体的に見えるよういろいろ小細工をしてみたのですが。
ちなみに、画像ファイルは、なんやかんやで500ファイルくらいは作ったと思います。
(画像の加工に不慣れなせいだけなんですが。。。)

あと、配色にもすごく悩んで、特に背景の円の色は、和の雰囲気を出したくて、
赤系と緑系の色をいろいろ探したのですが、なかなか決まらなくて、
ここだけの話ですが、
「おにぎりせんべい」のパッケージの色をパク・・、
いえ、、、参考にさせていただきました。。。
おにぎりせんべい、おそるべしです(うまいし)。(・・商品名だしていいんですか?)

→『リスペクト』でOK。(管理人より)

ところで、ジャンケンに勝つアプリなんていうと、
ウケねらいのアプリと思われるかもしれないですが、
断易の占いアプリをカスタマイズしているから、
ホントにちゃんとした占いプログラムが組み込んであるんですよ。。。

といっても、肝心なのは、
「ホントにジャンケンに勝てるか?」なんですけど、
周りの反応をみると、私の感触では何となく効果アリのような気はします。マジで。。。
まあ、勝てなくても、けっこう盛り上がったりして楽しいですよ!

ちなみに、「【サルでき公認アプリ】にするために教えていただきたいこと」では、
「ウソはNG、誇張はOK。」ってことですが、
「このアプリでジャンケンに勝てる!」っていうのは、OKですか。。。やっぱり、NG?

→『勢い』でOK。(管理人より)


auratioさんよりアプリの説明

ジャンケン神(じゃんけんしん)は、断易という占いを利用して、
ジャンケンで、どの「手」を出せば、勝てるのか教えてくれるアプリです。

占いは、「当たるも八卦?、当たらぬも八卦?」ですので、
ジャンケンに勝つことを保証できないけれど、勝っても負けても、かなり盛り上がるかも。。。
ホントに占いでジャンケンに勝つことができるのか?? 興味のある方や、
ジャンケンに強くなりたい方は、ぜひお試しください!!

(いったいどうやって、占いでジャンケンに勝つのか??
勝敗の判定方法などの詳細については、サポートサイトをご覧ください。)

1.使用方法

(1)トップ画面で、「グー」、「チョキ」、「パー」の中から、
自分が出したい「手」を選択してください。

(2)次に、その選択した「手」で勝つと強く念じて、
画面の中心のボタンを6回タッチしてください。画面の中心が、判定ボタンに変わります。

(3)判定ボタンをタッチすると、占いによる勝敗の結果と、
どの「手」を出せば勝てるか表示します。

2.その他の機能

(1)シェイクモード
「シェイクモード」をチェックすると、iPhoneを振って、
画面にジャンケンの画像を表示することができます。
(このモードは、周りに十分注意してご利用ください。)

(2)サザエさんと勝負
サザエさんとの対戦成績を記録できます。

(3)対戦成績:
記録した対戦成績の勝敗と勝率を表示します。

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】ジャンケン神 リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

ジャンケン神サポートページはこちらから
ジャンケン神

iTuneのダウンロードページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id416532534?mt=8


auratioさん
リリースおめでとうございます!

とまあそのことより(←そのことよりって!)
開発秘話の後半におまけのように書かれていたコレ、ホントですか。

————————
25本目の公認アプリ、
Yorimichi-sanpoさんの「クルマどこ?」を見たとき、
このアイコンどっかで見たことあるなぁ。。。と思いつつ、
記事を読んでてびっくりしました。
実は、私もiPhone塾に通っていて、

Yorimichi-sanpoさんは、
いつも斜め前の席に座っていた方でした。。。

————————

ええええええ!!!
なんですかその展開は。

言ってしまいますか。
言ってしまいましょうか。
よーし言ってしまいましょう。

それなんてエロゲ?
(どこぞやの業界風)

…コホン。失礼しました。

本当に狭いですねー、世間様。
気付いていないだけで知っている人がまだまだいるかもしれません。

考えてみたらアプリも誰にダウンロードされているかわかりませんもんね。

キム◯クのiPhoneの中に、ジャンケン神が!
なんてミラクルが起こっていたりして。

なにはさておき。
リリースおつかれさまでした!

完成度の高さにもう脱帽です。
組み合わせの妙ですね。素晴らしいです。

とりあえず今週のサザエさんでデビューさせます。
楽しみ楽しみ♪

次はババ抜き必勝アプリか、
アミダくじ必勝アプリで決まりですね。

勝負事の陰にauratioさんあり。
そんな立ち位置、ステキすぎます(^^


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement