【サルでき公認アプリ】GT.BLEDS3作品 リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】GT.BLEDS3作品 リリース!

2011/02/15 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

子屋もうすぐ500人。4本連続公認リリース!

はい、そういうわけでございまして!
好評活動中の寺子屋サルできが、いよいよ500人の壁を突破しそうです。

本格活動開始から約半年での500人。
このスピード拡大は、裏を返せば、
初心者iPhoneアプリ開発者がいかに困っていたかということの証明でもあります。

それだけiPhoneアプリ開発が「ムズカシイ」ということでもありますし、
それだけiPhoneアプリが「作ってみたい」というモノであるということでもあるわけです。

これから開発しようと思う人、いらっしゃい。
無事リリースできた人、おめでとうございます。

そんな無事リリースできた公認アプリスト、
4名追加となります。

では、始めましょう!

サルでき公認アプリ祭り
第1弾となる公認第28号は、こちらのアプリです!

GT.BLEDSさん
【サルでき公認アプリ】GT.BLEDS3作品 リリース!
Shot Clock Timer
B-Ball Score Book
デジ坊 -Digital Basketball Scoreboard-

なんと3本連続のリリースです。

GT.BLEDSさんこと、
大阪のバスケットボールチームのNo18、井上真吾さんの作品です。

見ていただければわかるのですが、
まさに
コートの中で使う用のアプリを自分で作っちゃいました
という作品達です。
ドリブル音が聞こえてきそう。

注目すべきはその成長。
左から順に開発をしたとのことですが、
1作品1作品、着実に進化の跡が見られます。進歩スゲェ。
なんかもう次くらいにARとか3Dとかになっていそうです(^^

さてさて。
3本分ありますからね。
たっぷり語っていただきましょう。

それでは、
アプリ界のティム・ハーダウェイ(←ワタシが好きというだけ)、
いのたん♪さんからのメッセージです。


当方、今大阪でバスケットボールの社会人チームを運営しておりまして、チーム活動している中でこんなアプリあったら便利じゃない?って事で、社会勉強も兼ねてiPhoneアプリをつくりはじめた次第です。
とはいえ、プログラムなんて、10年以上前にAccessのVBAでやった程度・・・英語読めない・・・根気ない・・・
ということで、if文とselect文(後に使えないことが判明・・・)が分かれば何とかなるつもりで、超単機能なタイマーアプリを最初つくりはじめました。

ところがどっこい、Objective-C・・・想像に難しくなくハマりまくりました。どこのサイト見てもある程度のスキル前提の解説ですし・・・そんなこんなでGoogle検索を何百回としていてめぐり合ったのが、「サルでき」でした。
正直「サルでもできる」なんて大風呂敷広げて大丈夫?なんて最初思ってましたが、どうのどうの他のサイトにはない独特の楽しさ満開のサイトで、折れかけてた私の心を再びやる気モードにしてくれました。

早速、テンプレートアプリとソースをダウンロードし、それまでつくっていた、「Objective-Cみたいな何か」をバッサリ捨て、テンプレートをベースにコピペの嵐をお越して作り直し始めました!

そして、完成したのが、これです!
【サルでき公認アプリ】GT.BLEDS3作品 リリース!
Shot Clock Timerサポートページはこちらから
Shot Clock Timer

iTuneのダウンロードページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id386791620?mt=8

バスケットボールのショットクロック24秒を計測するだけのアプリですが、ずいぶん苦労したもんです。
とはいえ、ちょっと有料アプリの仕組みなんかも知りたかったので、ふざけた事に有料にするなんて暴挙に出ました(^^;

のちにこれまたサルできを参考にiAd版を日本では開始されてないことなど知る由も無しにリリースしました。(^^;

そしてプログラムのコツはまったく掴めませんが、申請のコツなどはなんとなくわかったので、調子にのって2作目をつくりました!
【サルでき公認アプリ】GT.BLEDS3作品 リリース!
B-Ball Score Bookサポートページはこちらから
B-Ball Score Book

iTuneのダウンロードページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id396306358?mt=8

バスケのスコアブックを付けるアプリはいくつかAppStoreにあるのですが、たいてい本格的で、きちんと名前を登録して、ミスショットまで記録なんてアプリしかありません。社会人バスケで、そこまでの記録は普通してないので、気軽に記録して、関係者に結果をすぐメールできる簡単スコアブックアプリです。1作目とは違い、機能が増えたもんですからGoogle検索はほんと1000回は超えたような・・・

リリース後、「iPad対応してくれたら」なんてレビューが付いたもんですから、舞い上がって、ユニバーサルアプリにまでしちゃいました!ユニバーサル化については、不思議なことにあまりハマりませんでした。少しだけ戸惑ったのは、ネットの情報はIBを使った場合が多く、サルできのテンプレートをコピって作った私に取っての情報が少なかったことです。あと、テスト用のiPadを手に入れるのにも手間取りました・・・(^^;

そして、これまた、実用重視で、バスケットボールのタイマーアプリを第3弾としてリリースしました。タイマーアプリは数々あるのですが、バスケに特化した思うようなものが無かったので、実用重視で造りました。
【サルでき公認アプリ】GT.BLEDS3作品 リリース!
デジ坊 -Digital Basketball Scoreboard-サポートページはこちらから
デジ坊 -Digital Basketball Scoreboard-

iTuneのダウンロードページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id405689554?mt=8

BT通信による同期に対応し、iPhone同士でも、iPadをiPhoneで操作することも可能になってます。

ただ、実際に体育館で使用するとiPadと言えど動きながらだとやはり画面は小さい・・・音量が小さい。
音量の問題は外部スピーカでなんとかクリアしたんですが、大きさだけは・・・と思っていたときに、iPadやiPhone4は外部VGA出力に対応している事をしりました。これを使って、20インチぐらいの液晶モニタに出力できれば!とおもい、色々調べたのですが、外部出力の情報が結構少なく苦労しました・・・

ただ、出来上がった物に関しては、自画自賛になりますが、実際にチームのデジタイマとして使っており、高価なタイマーを購入すること無く、普通に使えております。

“その筋”の方しか実用性が無いアプリですが、もし気が向けば、使ってみてください。


いのたん♪さん
リリースおめでとうございます!

いや~。
お見事です。

if文からスタートしてここまで辿りつければ、
もう何でも作れますよ(^^

確かにものすごーく使う人を限定するアプリではありますが、
もともとアプリって「こんなのが欲しいな」という気持ちに応えるためのモノ、
だとワタシは思っていますので、全然アリです。

表示が超ソレっぽいですよね。
体育館の電光掲示板感がタマランです。

本当にここまで行ったらもうどこまでも勢いに乗ってもらって、
実用バスケアプリといえばGT.BLEDS
という第2の看板を作っちゃいましょう!

ではでは。
次は。

>当HPの管理人。
>キャプテンのGと共にBLEDS最古株である。
>が、バスケは素人。
>何年やっても成長見られず・・・。

こっちもガツーンと!
がんばってくださいね~!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement