【サルでき公認アプリ】初めてのタイ リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】初めてのタイ リリース!

2010/09/07 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

アック・ハイノイッ!

はい、そういうわけでございまして。
3回連続でお届けしてきた公認祭りも、いよいよ最終日でございます。

みなさまも名残惜しいでしょうが仕方ありません。
むしろワタシが一番名残惜しい、ネタに困r(略)

さて、最終日に相応しく、

今回は公認アプリ史上最高値、450円のアプリを引っさげての登場です。

それではご紹介しましょう!

アプリ開発者の(勝手に)登竜門
サルでき公認アプリ第18号

アメブロよりお越しの、Matsuhouseさんのこのアプリです!
【サルでき公認アプリ】初めてのタイ リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

タイ、行った事ありますか。
ワタシは人生で2度程訪れたことがあります。

南国特有の蒸し暑さと男か女か分らない人。
ナンプラーの独特の香りと男か女か分らない人。
どこまでも連れて行ってくれるバイクと男か女か分らない人。

微笑みの国。そして男か女か分らない人が沢山いる国、タイ。

チェンマイという北部の街で、
そこらへんの木陰で休んでいたバイクタクシーのおっちゃん達に、

「象に乗りてぇ」

と無理を言ってエンドレスで乗っけてもらった思い出。

若気の至り。サワディカー。

そんな向こう見ずのバックパッカーにうってつけのアプリになっています。

収録されている単語のチョイスが(^^

え?1行目の言葉の意味ですか?
それはダウンロードして確認してみて下さいね♪

ちなみにこちらのアプリ。
ホントはもっと早くご紹介できるハズだったのですが、
Matsuhouseさんがワタシの懐事情を察してくれて(※)、
「フリーのLite版出します!」と言ってくれたので、Lite版待ちでした。やっほー。
※適当に話を膨らませている可能性があります。

Lite版をダウンロードしている間に、
Matsuhouseさんからいただいたメッセージをご紹介しましょう。


去年、サルできのドムドムを見ながら「私も作ってみたい」と感化され、
初MACに初Objective-Cと何が何だかわからないまま突き進んで参りました。

とにかく検索検索でたった一行で1週間近く悩んだ事も。

本業ではVisualBasicを使っていますがデータベースが嫌いで
一度も手を付けた事がありませんでした。
そんな私ですが思い切ってSQLiteを取り入れる事になりまして
本業の数百倍やる気を出し乗り越えました。

やっと形になったかと思えば録音した音声が小さい事に気が付き
いろいろな記事を検索検索で調べ、オーディオインターフェイスと
マイクの安いのを購入して全部入れなおし。

今度こそと思った時にiPhone4が出てRetinaディスプレイだと
アイコン、写真がギザギザになり。
写真も全部Retina対応する事になりました。

何度も、もうこれでいっか!という気持ちになりましたが
どうせならちゃんとやるべきだよ!と自分に言い聞かせて来ました。

最後の壁はアップローダーですね。
すべて済んだと思ってAppleへ申請したのに、エラーで申請すらできない。
この対応も検索検索で乗り越えました。

そして毎日眺める”WaitingForReview”の文字・・・
早く審査してくれないかなぁ・・・
待つ事11日間。やっと青ランプ点灯しました。


Matsuhouseさんよりアプリの説明

タイと言えばトムヤムクンが有名ですがタイ語って聞いた事ありますか?
日本にはあまり馴染みのないタイ語を急に覚えようとしても難しいですね
タイへちょっと旅行したいときにお手伝いできるそんなソフトを目指してます。

タイ語を本格的に勉強したい人にはちょっと物足りないかもしれませんが、
文例、タイ料理名はすべてタイ人が発音していますので参考になると思います。

★収容データ数(バージョン1.0)
文例:727(音声付)
タイの基本情報:76(音声付)
タイ料理:63(音声付)
単語:630

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】初めてのタイ リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

初めてのタイサポートページはこちらから
初めてのタイ iPhone Application

iTuneのダウンロードページはこちら(Full版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id386127632?mt=8

iTuneのダウンロードページはこちら(Lite版)
http://itunes.apple.com/jp/app/id388362964?mt=8


Matsuhouseさん
リリースおめでとうございます!

ギフトで贈れない問題が出たときはヒヤっとしましたが(^^;
無事ご紹介することができました。

Lite版でも旅行だったら充分な内容になってますよね。
トムヤムクンのちゃんとした発音はじめて聴きましたよ(^^;

アイコンカワイイし。
音声キレイだし。
動作や階層分けもスムーズだし。
単語チョイスが絶my(略)

コレ、間違いなくタイ語アプリの本命アプリですね。
ワタシが勝手に決めました。ええ!文句は受け付けませんからね!


…コホン。

なにはともあれ。
リリースおめでとうございます!

初物づくしの自主学習でここまでのモノを作り上げるってホントにすごいです!!

内容も加味すると金額は妥当かむしろ安めだと思いますよ。
後は認知度が高まれば、確実に『売れるアプリ』になるハズです。
ウチを踏み台にしてもらって、大きく羽ばたいていきましょう!

スッジョー!
オーカンナー・レン・ドゥアイカン・イーク・ナ!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement