【サルでき公認アプリ】NekoLogy:000 リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】NekoLogy:000 リリース!

2010/08/03 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

まだかつて無いパターン。

はい、そういうわけでございまして。
今回のサルでき公認アプリは

熱意。
について少しお話をさせていただきましょう。

アプリ開発者の(勝手に)登竜門
サルでき公認アプリ第13号 のご紹介です!

今回は結構近く、
アメブロよりお越しの、ruffedgeこと南さんのこのアプリです!
【サルでき公認アプリ】NekoLogy:000 リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

ネコですねー。
ニャー。

全然関係ない話ですが、ウチ今度引越しを考えておりまして。
次に住むところではネコ飼いたいんですよ。ネコ。ロシアンブルー(←それしか知らない)

という雑談に続いて、
いつもでしたらここから私の紹介文がはじまるのですが。

今回はね、ちょっと違いますよ。
私のブログの1本分をゆうに超えるメッセージが届いてます。

ruffedgeさんからのサイコーに熱いメッセージ。行きましょう!


本業はフリーランスのゲームプログラマです。
昨年9月にiPhoneアプリ開発を決意し、macを購入。
サルできは去年の10月頃から拝見させて頂いております。

■闘いの記録
最初の一本はただ画面に触れて遊べるような短期間で作れるものを考えていました。
しかし、昨年末に聴いてたラジオで「今はtwitterが面白い」と。
それでtwitterのつぶやきを表示する事を思い付きました。
(しかし、この思い付きの為に数々の苦難が…..)

(BGMは襟裳岬/森進一で)

1/11にOpenGLテンプレートで開発開始。
表示関係の目途がついたところでtwitter機能に着手。
webで調べたところ、JSON Frameworkってのを使えばtwitterの情報を取れるらしい。
早速組み込んだら案外簡単につぶやきを表示できた。次にtwitterへのアクセスをスレッド化。
案外順調に進んでるが、確定申告の為3月に入り、中断。
確定申告が終わった後なんだかサボリ癖がついて再開したのは4月に入ってから。

●第一の苦難
4月末、アプリを実機に転送する為、「iPhone Developer Proguram」購入。
購入者情報に日本語が含まれていた為ツマヅク。
(国をリストから選らぶのだが、そのリストが全部日本語なんだから、罠だよ)
Appleにメール送って解決。

●第二の苦難
アプリを実機に転送する為にアップルから証明書を発行してもらうのだが、
その際macの言語設定を英語に切り替えておかなければならないとかでまたツマヅク。
そんなこんなで実機に転送するまで1週間。

●第三の苦難
実機に転送したらいきなりハングアップ。原因不明….
試しにOpenGLテンプレートをビルドして転送したら動いた。
そこに一から足していこうか、実機で確認しつつ…メンドクセー!
(こんなことならソースのバージョン管理しておけばよかった)

それから2週間後やっと実機で動いた。どうやらフレームバッファ設定の問題だったようだ。
(シミュレータでは動くのに)

♪理由(わけ)のわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから~
そもそも最初に読んだiPhoneアプリ開発の本に、
実機に転送する為の「iPhone Developer Proguram」は有料で一年間の期限付きだから
その期限を無駄にしない為にもアプリがある程度完成に近づいてから購入した方が良いと
書いてあったのです。
実機への転送は開発の早い段階から随時行った方が良いと思います。

●第四の苦難
実機での起動に成功はしたけどtwitter情報の処理(JSONValueの変換)でハングアップする。
(これもシミュレータでは動くのに)
スレッド間でのメモリのアクセスが出来ないのか?
それならtwitter情報をファイルに書き出してメイン側で読み込めば良いと思った。

しかし、シミュレータでは動くのに実機ではダメ。
なんだか座礁したかも…..
とは言って何もしない訳にはいかない、
twitterの件は保留にして設定画面だのマルチタッチ処理だの未着手の部分を片付けよう。
そんなある日、twitterの処理のスレッド化をやめてみたらと思い付いた。
試してみたらやっぱり実機では動かなかった。これはJSON Frameworkの問題なんじゃない?
webで調べたらやっぱりそうだった、対処法もわかった。解決までに10日かかった。
♪理由(わけ)のわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから~

●第五の苦難
登録用のビルドに手間取った。「APPLE ID」と「APP ID」、ヤヤコシイ。

●第六の苦難
6月末、アプリのサポートサイトの設置、いろんな人に見せての微修正等終り、
いよいよAppleの審査に出す手続きをしたらバイナリファイルのアップでエラー。

“The binary you uploaded was invalid.”

これが最後の壁か!ラスボス登場か!!
追加SDKにJSON Frameworkを入れたのでInfo.plistにkeyを追加しなくてはいけなかった。
この問題解決に要したのが五日間。
そして審査待ち。

●第七の苦難
バイナリを提出してちょうど一週間目(7/10)の朝、「In Review」になったとメールが来た。
iTunes Connectで確認したら赤いアイコンが…..「Rejected」されてる。
しばらくすると「Rejected」を知らせるメールが届いた。

「OS4にしたiPhone3GSでtwitterへのアクセスが無限ループとなり終わらない」という理由だった。

うっ、またJSON絡みか…..
確かに手持ちのiPhone(3GS)はOS3.1.3のまま、
今後のデバッグ用としてOS4へのアップグレードはしないつもりだったのだ。

更に、SDKも最新ではなかった。
折角アプリが完成したのにSDKを更新した為に動かなくなったら困るので、
リリースするまで見送るつもりだった。

しかし、不具合を再現しない事にはなぁ。
先ず、SDKをアップグレードした。
次に、iPhoneをOS4にアップグレード。

それで不具合の再現、twitterボタンをポチッとな!
あれれ?うっ動くじゃないかッ!

OS4にしたiPhone3GSでtwitterへのアクセスが正常に終了します。
これはどういう事だ!
♪理由(わけ)のわからないことで 悩んでいるうち 老いぼれてしまうから~

webで調べたところJSON Frameworkのインストール方法が変わったらしい。
追加SDKから外してクラスコピー。
JSON Frameworkの組み込み方法を変え、最新のSDKでビルド、そのバイナリを7/13に提出、ままよ!

レポートされた不具合を再現出来なかったのが気になるところだけど、
これ以上手の施しようがないじゃないか。

7/21午前中、「In Review」になったとメールが来た。
また同じ不具合で「Rejected」されるのならすぐにされる筈だが、全然stateが変わらない。
翌日「Ready for Sale」の通知を受ける。

●おまけ
SEでネコの声が要る。
自分でネコ真似して録ろうと思っていたある日、帰宅後の食事中、窓の外で「ニャ~」。
近所でよく見るネコが2階の窓まで来ていた。
「ニャ~ニャ~」とエサをネダル。チャンス!その声を録音した。お礼に食べかけのハム。


ruffedgeさんよりアプリの説明

触れば楽しい!それがNekoLogy(ネコロジー)!!
NekoKogyの目は画面のタッチポイントを追います。

タッチポイントにはルーペが表示されます。
このルーペポインターは二本指のタッチアクションでサイズの変更、ズームイン/アウトが可能です。

Twitter対応。
設定したユーザーの最新つぶやきが20件まで表示できます。しかもネコがそれを読み上げます。(笑)

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】NekoLogy:000 リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

NekoLogy:000サポートページはこちらから
NekoLogy of RuffEDGE

iTuneの購入ページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/nekology-000/id379856336?mt=8


ruffedgeさん(南さん)
リリースおめでとうございます!

もうお腹いっぱい(^^

それにしてもドラマチックにツマヅキまくりましたね~。
無事リリースができて本当に良かったです。

しかしこの発想。
「ネコが読み上げます」って。


……
にゃーにゃーーにゃにゃにゃーにゃー。
よ、よよ読み上げてる。

どこをどう辿るとこの発送にたどり着くのか。。。
ひじょ~に面白いアプリを見せてもらいました(^^;

もうここまで来たら「にゃー」でRTする機能を足してもいいかもしれませんよ。

オリジナル「おはようございまーす。今日もアプリ作り頑張りましょー。」
RT「にゃーにゃにゃー RT おはようございまーす。今日もアプリ作り頑張りましょー。」

なにはともあれ。
苦難の道を超えてのリリースおめでとうございます!

熱いメッセージ本当にありがとうございました!
この道は確実に次の人に受け継がれますね。私が一番作りたい流れです。

寺子屋もできましたから、
同じようなことで困ってる人にガツンと伝えていきましょう!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement