【サルでき公認アプリ】ネイルアートカタログ リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】ネイルアートカタログ リリース!

2010/08/23 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

ッツ!モテ系!

はい、そういうわけでございまして。
1週間ほどのご無沙汰でした。
コミケネタがずーっとトップを飾っていた日々から一転。

本日は当ブログに無かった要素、オサレについてのお時間でございます。


……
あまりの落差に日本語が読みづらくなっていると思います。
一回遠くを見ましょうか。

はい、あらためましてこんにちは。

アプリ開発者の(勝手に)登竜門
サルでき公認アプリ第14号 のご紹介です!

今回はBEAUTY COLLECTIONよりお越しの、Яさんのこのアプリです!
【サルでき公認アプリ】ネイルアートカタログ リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

Яさん!まずこの「Я」って
どうやって変換するんですか!?

そして読み方は
「ゥルーァア」でよろしかったですか!?

名前が読めなくて紹介ができない。
私は何を試されていますか。

ま、

とりあえずそれはズズっと横の方に置いておいて、
ご覧くださいこのオサレ感満載のアイコンを。

ネイルアートですよ、ネイルアート。
「ツメはキーボードを気持よく叩くための楽器だぜ」
とか言ってしまっているアナタ、そしてワタシ。ネイルはアートなのです。

女性必見、男性も見ておきましょう。
オサレを磨いてレッツモテモテ!

で、オサレ感満載のネイルアートカタログアプリを作ったЯさんから、
オサレとは程遠いこんなメッセージをいただいています(^^;

そうさオレたち開発者は
白鳥でいうと「水面より下の部分」を担当しているのさ。


本当に長い道のりだったので、もう色々と伝えたい事があるのですが。

元々コンピュータ専門4年制の情報処理課程の卒業で
学生の時にC、VB、.NET、FLASH、PHPと色々やってたんですが
基本はCを一年やって、残りは殆どVBとAccessを使ったソフト開発でした。

ちなみに卒業してから3年位全くプログラミングせずに営業一筋です。。

そんな僕が開発に至った経緯なんですが

どこからはじめる?iPhoneアプリ開発習得:その3】の
【CASE2】の山田君とは僕の事です。

本当に、全く同じノリです。
1ッ週間っ!?!?!?ってなりました。

その日のうちにmacが僕の机に配置されたのです。

しかも営業+開発でと言われたので、
営業が終わった後に開発
週2日だけ丸一日作業が出来る状況。

ブランクが激しく、本当に全く知らない言語(Cに似てたけど、Cなんて殆ど忘れてる)

世間がワールドカップでホンダな時に、ひたすらSDKを読んで

カヴァーフロー ⇒ 難しそう
標準のフォトアルバムみたいなやつ ⇒ 使い方よくわからん

ってな感じで色々な先駆者のブログを拝見させて頂いて
なんとかUITableViewを使ったアプリの概要を考えたのですが
View間のデータのやりとりに本当に苦労しました。

ネイルアートカタログアプリは

カテゴリ ⇒ そのカテゴリのアート一覧 ⇒ アート詳細

の3階層なのですが、
カテゴリ一つに一つのViewとコントローラを作るのはなんとなく重くなる気がしたので
Viewを3つで作ろうと思っていました。

その時の、クリックされたCellによってSecondViewの表示内容を変えるって部分でデータを
FirstViewからSecondViewに渡したかったのですが、結局出来ず
色々と考えた結果UINavigationBarのTitleを変更する事で処理を行いました。

そこからはもう単純なカタログアプリなんでサックサク♪

とりあえずリリースを最優先と言われていたので

DBなんて使わずひたすら手打ち
SQLiteを勉強する時間があまりに無さ過ぎたので。。。

iPhone Dev Center関係はもうgoogle翻訳とカワサキさんや、
先駆者さん達のブログのおかげでクリア
会社で登録したので、国際FAXを送るのがちょっとめんどくさかった位。

一回Rejectされたのですが、内容は
◆iAdが広告を読み込んでいない時に非表示にしろ
◆スクリーンショットにiAdを写すな

の2点。

僕の確認ミスですね。色々なWebに情報がたんまり落ちてました。


Яさんよりアプリの説明

オシャレ女子の必須アプリ!ネイルサロン検索で人気のサイト「ビューティーコレクション」に掲載された数万点のネイルから厳選された、大人気ネイルアートのカタログアプリです!!

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】ネイルアートカタログ リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

ネイルアートカタログサポートページはこちらから
BEAUTY COLLECTION

iTuneの購入ページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/id383583598?mt=8


Яさん
リリースおめでとうございます!

このアプリ。
女性ウケ抜群に良いです(カワサキ家調べ)

カテゴリーでささっと探せることや、
画像がかなり綺麗に表示できることなど、
シンプルなようで実に見事にiPhoneアプリの強みが出ていますね。

レビュー等で「もう少し中身を…」って書き込みがありましたけど、
この評価って実はすごくいいアプリってことなんです。

おっ!いいな、コレ。っていう評価が前提にあって、
あともう少し、おしいって評価ですもんね。

着々と中身を増やしていけば、
必ずドカンとダウンロードされるアプリになりますよ!

なにはともあれ。
リリースおめでとうございます!

思わず笑っちゃうほど山田君とピッタリの状況でしたね(^^
でもその状況を見事乗り越えたわけですから、山田君卒業ですよ。

今度は次の山田君を卒業させてあげるべく、
Яさんのノウハウをみんなに伝えていきましょう!

本当におつかれさまでした!
まずはじっくりリリースの喜びを噛みしめてくださいね~。


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement