【サルでき公認アプリ】SFHClock リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】SFHClock リリース!

2010/07/22 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

しい刺激は公認アプリから。

はい、そういうわけでございまして。
今回のサルでき公認アプリは

デザイン。
について少しお話をさせていただきましょう。

アプリ開発者の(勝手に)登竜門
サルでき公認アプリ第12号 のご紹介です!

1ダース記念の今回は、
SHiRO’s Creative Global Workよりお越しの、SHiROさんのこのアプリです!
【サルでき公認アプリ】SFHClock リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

あれ?
タダの時計?
と思ったアナタ。

設定ボタンから「針固定」をONにしてみましょう。

回ってます。
回ってますね。

文字盤が。

そう、このアプリは文字盤が回るタイプの時計なんです!!

…え?意味?文字盤が回る意味ですか?
Don’t think ,FEEL.

そのへんのことはとりあえず置いておいて。
ちょっとみなさん、じっくりアプリを見てみてください。

針と背景と文字盤のしっくり感。
ディテールの積み重ねが素晴らしいしっくり感を生んでいます。

例えば、文字盤に当たっている光。
ローテーションでくるくる回しても、常に一定の方向から照らしています。
光だけの透過Viewを上からかぶせてるわけです。たぶん。
地味で目立たない作業ですが、繊細な質感はこういう積み重ねで出てきます。

えてして。
プログラマーさんにはデザイン苦手な人が多かったりしますし、
デザイナーさんにはプログラミングが苦手な人が多かったりします。

ちょっと互いにハードルが高く見えるというか。
アタマの切り替えが大変というか。

ですが、たとえ100%完璧ではなくても、
両方に馴染んでおくとiPhoneアプリのような小規模開発では非常に強い武器になります。

アイデアをデザインとロジックで形にする。
SHiROさんのSFHClockは、その非常に良いお手本です。

さてさて。
SHiROさんからメッセージをいただきました。

基本的な部分は一週間ほどで完成しましたが,当初テーマがメタリックひとつだったんです。
あまりにも寂しいのとメタリックが結構マニアックなデザインなので,テーマの追加で一週間延期

そうこうしている間にiPhone 4が発売され,自分も機種変更したんですが,Retinaディスプレイの
あまりのキレイさにこれは対応しなくては!!と急遽Retinaディスプレイ対応を決意

勢いついちゃったんでiPadにも対応。とまた一週間延期。

で6月末にやっと申請出来ました。

In Review後4日目でリジェクトされましたが,iPadの回転に未対応との理由でした。
そんなのになぜ4日も?と思いましたが….

修正は3時間程で済んだんですが(思ったよりも簡単にできて自分でもビックリ),
そこから約一週間で今回のリリースとなりました。

ちなみにiPad持ってないんで,内心ドキドキだったりします….

ソフトウェア業界に足を踏み入れてから20年以上経つんですが,
アプリ開発がこんなに楽しいものとは。

SHiROさん。
【サルでき公認アプリ】SFHClock リリース!
iPadもバッチリです!素晴らしきかなユニバーサルバイナリー。


SHiROさんよりアプリの説明

時計の針を固定して文字盤を回転させる時計アプリです。
ぱっと見て瞬時に時刻を把握するのには向いていません。
ただ,もしかすると脳を活性化させるのに役立つかも知れません。
時刻を見間違った故の不測の事態に関しては責任を負いかねますので,予めご了承下さい。
充電時の待ち受け画面としてご利用下さい。

機能
- 針固定モードのON/OFF
- 針固定モード時に秒針/長針/短針のどれを固定するかを選択出来ます。
- ローテーションモードにより,固定する針を1分ごとに順番に切り替えすることが出来ます。
- 時計のテーマを5種類から選択出来ます。
- iPhone3G/3GS/iPod touch, iPhone 4, iPad それぞれのネイティブ解像度をサポートします。
- アラームは装備していません。

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】SFHClock リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

SFHClockサポートページはこちらから
iPhone Application : SFHClock

iTuneの購入ページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/sfhclock/id380254435?mt=8


SHiROさん
リリースおめでとうございます!

楽しみながら作ったんだろうな~というのが非常によくアプリに出ている気がします。
時計って言うか、時計じゃないって言うか。面白いからよくない?みたいな(^^;

ワタシこの木目デザイン大好きです。
何時かは結局上の文字表示で見てますけど。そんなこと関係ないです(^^;;

遊び心満点のロジックは実装できていますので、
スキンをバンバン追加していくことで新しい発見がいろいろありそうですよね。

ということでドサクサに紛れて、
ワタシからは、
「スケルトン(基板丸見え)のスキン」
をリクエストさせてください。

中の歯車もブンブン回っていると、すごくステキです!

…ま、それはともかく(^^

リリースおめでとうございます!
その楽しさ、もっともっと広げていきましょう!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement