【サルでき公認アプリ】MatchThree リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】MatchThree リリース!

2010/06/28 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

りと規則性がありますね。このネタは。月イチになってます。

というわけでございまして。
月に一度のニューカマー。
今月も参上しました。

こちらのコーナー。参りましょう。

アプリ開発者の(勝手に)登竜門
サルでき公認アプリ第10号 のご紹介です!

なんと!
10号になりましたか!
これはめでたい!キリ番ですよ。

そんな記念すべき第10回は、
Mobile.meよりお越しの、tototanさんのこのアプリです!
【サルでき公認アプリ】MatchThree リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

神経衰弱です。
3枚版の。3枚版の?

tototanさん。
かわいいキャラにこの難易度設定。
鬼アプリ。と呼ばせていただきましょう。

難易度Difficult&42Piecesを選んでください。
眠れない夜には最適の友達になってくれます。

さて、私の話よりも。
tototanさんからガッツリメッセージをいただいております。

アプリが完成してから、申請にたどりつくまで、はまりまくって一週間かかりました。

その1
まずBundle IDを以前、何も分からずに登録しておいた適当な文字列だけのものを使ったら
理由はわかりませんが、何度やってもDistributionができなかった事。

その2
別のIDではDistributionはできたのですが、先に文字列だけのIDを含むメタデータをアップロードしておいたので、後からDistributionできた別のIDでバイナリをアップしようとしたら、IDが違うと怒られてアップロードできなかった事。

その3
先に登録したメタデータを削除しようとしてもできないので、iTunesConnectにいい加減な英文メールで問い合わせたところ返事が返ってきたが、英文の内容がよく分からず、削除できなかった事。

その4
同じアプリケーション名で違うIDを使ってバイナリをアップロードすれば、IDを上書きできるという情報をネットで見つけたので実行してみたが、同じ名前のアプリは登録できないと拒絶された事。

その5
やむを得ず、Xcodeのアプリ名を変更して、タイトルイメージを作り直し、サポートURLを変更し、サイト内容を変更して新規にアプリケーションの再申請をしました。

その6
一番引っかかったところは、Distributionして出来上がったAppファイルのアイコンに駐車禁止のようなマークが付いていた事でした。
何か問題があるからこのマークが付いているのではないかと思い、証明書をもらうところから何度もつくり直してみましたが、同じアイコンになります。

その7
更にSDKに問題があるのかもしれないと思いGM seedを3.2に変更したり、
戻したりしてみましたが、同じ結果でした。
このアイコンについての情報をネットで調べまくりましたが見つける事ができなかったので、
取りあえずアップしてみたら、問題なく申請できました。
※一部私の方で加工しています。

tototanさん。
よくぞこの苦行を耐えぬきました。
普通ここまでダメ出されまくると、それだけで諦めてしまいかねません。

最後まで粘りに粘った人にだけ見える風景、
申請が通った時の画面を見たときは本当~に嬉しかったことと思います。
確実に5くらいレベルアップしましたよ。きっと。鳴りまくりです。


tototanさんよりアプリの説明

3枚の絵柄を合わせる神経衰弱

カードの数が24枚、30枚、42枚の3種類があり、
難易度がそれぞれ「EASY」と「DIFFICULT」の2種類あります。
2つの「RESET」ボタンで、ゲームのやり直しとBEST SCOREのリセットができます。

英語のバージョンのみの設定ですが、ボタンの表示が英語になっているだけなので、
英語が分からなくても問題ありません。

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】MatchThree リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

MATCH THREEサポートページはこちらから
MatchThree GAME SUPPORT FOR iPhone

iTuneの購入ページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/matchthree/id378668320?mt=8


tototanさん
リリースおめでとうございます!

他人事じゃないだけに
私も、たぶんここを読んでくれている多くの読者さんも「うんうん」とうなづいていると思います。
本当におつかれさまでした。

サルでき公認アプリでは珍しいゲームアプリでしたので、
私も楽しませていただきました。

上がって早々リクエストがあるとすると、

・クリアしたときに音が欲しいっす(ファンファーレ的な)
すんごいストイックなゲームに仕上がっておりますので(^^;
達成感をザブザブ下さい。いやっほーいって感じの。

・リセットボタンのラベルを別々にしてもらえると嬉しいっす
あれ?あれ?と、説明書を読まないタイプの私はベストスコアを何度もリセットしました。
うまーい言葉をうまーく配置してもらえるとうっかりタイプにも安心です。

なんていろいろ書いてしまいましたが、
ひとまず公開の喜びをじーっくり噛み締めてください。

HPが回復したらまたお待ちしています。
これからも一緒に作っていきましょう!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement