【サルでき公認アプリ】Husya リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】Husya リリース!

2010/06/30 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

りと規則性がありますね。このネタは。だいたい2連鎖。

というわけでございまして。
今回も連チャンでのご紹介になります。

いや~、ついにこういうパターンが生まれましたよ。
サルできテンプレからのサルできストさん登場です!

アプリ開発者の(勝手に)登竜門
サルでき公認アプリ第11号 のご紹介で~す。

.macよりお越しの、kyasuさんのこのアプリです!
【サルでき公認アプリ】Husya リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

ふ~。ってしてください。
ふ~って。

おお~。
回る回る~。
カタカタカタカタ~。

って、なんでしょうこのやけにリアルな動き。
動き出しと止まり方が実に気持ちいい動きをします。

あれ?
テンプレの中にこんな機能入ってましたっけ(^^;
入っていたんでしょう。きっと。kyasuさんの第3の目には見えたんです。ええ。

音声認識なんですね。
ふ~って言うのは、吹きかけた息を測定しているのではなく、
その音を拾って速度に変換しているわけです。

今私の目の前で風車がずーっと回っています。

カタカタカタカタ(キーボード)
カタカタカタカタ(風車)

あ、なんかちょっと癒されるかも。

さてさて。
kyasuさんからメッセージをいただきました。

以前からMac用のフリーソフトを作っていたのですが、
iPhoneアプリは有料のデベロッパ登録が必要なことも有り壁が高かったのです。

そんな時、「サルできテンプレート」を発見!
iアプリ開発の詳細はもとより、公開に関しても教えていただけて、
強力に背中を押していただきました。

そんなこんなで、初公開できました「Husya」です。

以前Mac用に作っていたもののアイディアをiアプリで実現しようと頑張ってみました。
ふ~っと吹くと風車が回ります。

音声入力、カメラ入力、フォトライブラリ参照、画像の回転など、
iPhone OS初心者としては苦労の連続でした(^^; 。
シミュレータの「メモリ警告をシミュレート」でいきなりクラッシュしたり。。。

ともあれ、公開まで漕ぎ着けられたのは「サルでき」様のお陰です。

kyasuさん。
もっと言ってくd。


kyasuさんよりアプリの説明

ふ~っと吹くと回る風車です。

回し方は2とおり。
 ・マイクの辺りを吹いてください
 ・風車を指で弾いてください

背景を変更できます。
 ・カメラのライブ映像
 ・黒または灰色
 ・フォトライブラリーから選んだ写真

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】Husya リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

Husyaサポートページはこちらから
Kyasu Soft

iTuneの購入ページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/husya/id378538317?mt=8


kyasuさん
リリースおめでとうございます!

ホントに音声認識ですよね!?コレ。
息とシンクロしすぎてて私最初そんな機能あったっけ?って本気で考えてましたよ。

面白いな~。
なんでライブカメラに
風車を組み合わせようと思ったんですか(^^;

ワタシこういう発想大好きです。

なんかドンドン面白い機能を突っ込めそうなアプリですね。
ものすごくインスピレーションをインスパイアされます。(←ルー的英語)

あ、そうそう。
ここまで限りなくスルーを決め込んでいたんですが。
HusyaのHuって。。。

あ、やめておきますね。

音声認識イイですね。すごく勉強になりました。
サルできテンプレに逆導入させていただきます。いただきです♪

これからもどんどん面白いアイデアを見せてくださいね!
テンプレもどんどん進化させていきましょ~!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement