【サルでき公認アプリ】Time/Calc リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】Time/Calc リリース!

2010/05/26 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

れた頃にやってくる~。2回連続やってくる~。

というわけでございまして。
未だに自分のブログをどう管理していくべきかさっぱり見当がついていない管理人でございます。
帰ってくるなり2回連続。サルできストさんのマワシで相撲取りまくり。

でも今月はzuobさんとcowさんの記事を書けずにいた事がずーっとひっかk(長いので以下略)

ということでこちらのコーナー。参りましょう。

ぐいぐい行きます。
サルでき公認アプリ第9号 のご紹介です!

–<愚痴コーナー(読み飛ばし可)>–

いきなり軽めに愚痴りますがね。
ブログ書くのって結構孤独な作業なんですよ。

書けども書けどもノーレスポンス。
でも結構見てもらっているような(いないような)気がする。
だからとりあえずレスポンスは見なかったことにしてガンバル。

こと我々IT技術屋ってのはROM専(リードオンリーメンバー)が多くてですね(私もですが)、
そんなときにコメントをいつもくれる人ってのはものすごく励みになるわけです。

–<愚痴コーナーココまで>–

だから今回のサルでき公認アプリ紹介はすごく嬉しい。

もうかれこれ第9弾目になりました。
アメブロよりお越しの、cowさんのこのアプリです!

【サルでき公認アプリ】Time/Calc リリース!
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

一見普通の計算機に見えますが。
コレ、時間計算専用の計算機なんです。

意外な盲点。時間計算。

仮にアナタが愛しのユウコちゃんとディズニーランドに行ったとしましょう。

「えーと、今が9時でしょ~?」
「今から120分待ちのモンスターズインクに乗って」
「その後20分休憩して」
「それから60分待ちのビッグサンダーマウンテンと」
「90分待ちのプーさんのハニーハントに乗って」
「お昼ごはんを30分でとったとすると」

「2時からのパレードに間に合うかな~?」

ココ!ココです!
このタイミングで間髪入れずにメガネをそっとかけ直す素振りをして言ってあげましょう。

「ああ、ごめん2時20分になってるから無理」

さて。
cowさんからはこんな苦労話が届いています。

やはり一番たいへんだったのは計算処理でした。
Mac 標準の電卓のように 10-3×2=14 にするなら楽なのですが、
10-3×2=4 になると x,÷を優先して計算しなければいけないので
そのロジックを組み立ててデバッグするのがたいへんでした。
+,-,x,÷ を様々な組み合わせを作り計算値をチェックする。
何度も何度もやって無事完成!

そうなんですよね~。
コンピューター言われたとおりに順々に計算するものだったりしますので、
案外四則演算みたいな基本的なロジックの方が手間かかっちゃったりしますよね。

プログラムをやらない人には「なぜ?」って思うことが意外と大変だったりして。
コミュニケーションギャップが起こるポイントでもあります。

あ、それから、こんなメッセージも。

かわさきさんのblogに出会ってなんとか、ここまでこれました。
ありがとうございました。
また、今後もよろしくお願い致します。

聞きまして?奥様。
聞きまして?

いや~なんでしょう。大盤振る舞いすぎますよcowさん。嬉しいっていうか恥ずかしi(長いので以下略)


cowさんよりアプリの説明

Time/Calcは時間の四則演算ができます。
計算結果、入力値を簡単に 時、分、秒、時:分:秒 表示に変換できます。

操作方法:
H:M:Sキー -> 算出値/入力値を 時:分:秒 の形式に表示
算出値/入力値が24時間を超えた場合はサブ画面に日数:時:分:秒 の形式に表示

Hキー -> 算出値/入力値を 時で表示

Mキー -> 算出値/入力値を 分で表示

Sキー -> 算出値/入力値を 秒で表示

:(コロン)の操作
1: -> 1分
1:2 -> 1分2秒
1:2:3 -> 1時間2分3秒
:(コロン)が入力された算出結果は H:M:S が押された状態と同じ表示形式になります。

*計算の途中で変換キー([H:M:S]、[H]、[M]、)を使うと正しい計算ができません。

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】Time/Calc リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

Time/Calcサポートページはこちらから
http://iphoneapp.iku4.com/Entry/1/

iTuneの購入ページはこちら
http://itunes.apple.com/jp/app/time-calc/id365829096?mt=8


cowさん
(本当にすっかり遅くなりましたが)リリースおめでとうございます!

cowさんからの最初のメッセージが
「Provisioning Profileの設定が間違っているのか実機に転送できないんですけど何か?」
だったことを考えると。(一部脚色している可能性があります)

もうお見事としか言いようがありません。
私の方がいつも励まされっぱなしなのですが、今回のcowさんのリリースでさらにやる気でました。

計算機はしばらくやらな~い。との事でしたが(^^;
次のアプリは何にしましょう?カロリー計算機でも作りますか(結局計算機)。
今後とも一緒に頑張って作っていきましょう!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement