【サルでき公認アプリ】はじめてのそろばん リリース!

サルでき.jp > 21.サルでき公認アプリ > 【サルでき公認アプリ】はじめてのそろばん リリース!

2010/04/16 09:00 投稿先 21.サルでき公認アプリ 投稿者 カワサキ タカシ

3回連続!サルでき公認アプリのご紹介!

春ですね。
全然春めいてませんけど。むしろ肌寒いッスけど。

春と言えば入学、進級、就職、部署異動。
そしてアプリリリースの季節です。今決めました。

有難いことに、
ここサルできには素敵アプリのリリース連絡が続々とやってきています。
全部私が作ったことにしてくれないかしら。

今回から3回連続で。
サルでき公認アプリをドドンとご紹介させていただきます。

いえ、決して。
テンプレが行き詰まっているわけではありますん。

さて!気を取り直しまして!春の公認アプリ祭り、
第一弾を飾るサルでき公認アプリ第5号は、
rising_takさんことTakahiko Tsutsuiさんのこのアプリです!

【サルでき公認アプリ】はじめてのそろばん リリース!
はじめてのそろばん(Handy Abacus)
※リンクをクリックするとiTunesが立ち上がります。

なるほど!そう来ましたか。
そろばんってこんなコンパクトにまとまるんですね~!

ピアノアプリやギターアプリのような、
iPhoneのサイズ感を見事に使い切ったアプリになっています。
このサイズ感抜群ですね。

ブイン!ブイン!って音もクセになる感じ。
こういうゲームだと言われたら納得してしまいそうです。(^^
良くこのバランスに辿り着きましたねー。すごいすごい!

rising_takさんからはたくさんコメントをいただきました。
役立つコメント満載ですので、ドーンと行きます。


配布日としていた日が娘の誕生日ということもあって
アプリのレベルはともかく自分で作ったアプリは嬉しいものです。

特に苦労した点は、

1) このアプリは横にして使うのですが、作成時に縦にした状態で作成していたためほぼレイアウトが完成というところで本体を横にした際にレイアウトが全てずれてしまうということがあり、最初からやり直さなければいけないことがありました。

2) ローカライゼーションのことをよく理解しておらず、日本語版(ボタンが日本語)を作成して英語版は別に用意すれば良いのかなーとのんびり構えていたところ昨夜そうでないことが判明し、リリース後一日にしてVersion1.1を申請することになりました。なので今ストアに出ているバージョンは、言語を英語にしても日本語表記されたままです(汗) 英語圏の人が買うことはまずないでしょうが・・・今後の良い勉強になりました。

3) リリースに際してサポートWebが必要だということを登録時に知り、慌ててドメイン(無料のWebサイトまたはブログなどでも良かったのかも)を取りページを用意するということになりました。

4) 画像を用意するのもInkscape(無料)を駆使して作成しましたが、やったことがないと大変ですね。サルできの画像処理も参考になりました。

いやー知らないって怖いなーっと実感した、リリースまでの流れでした。

ちなみに売れる売れないは別として、サルできストとしてちゃっかり無料配布にはしてません。


まずは娘さんの誕生日おめでとうございます~!
そうそう、こういうアットホームな感じがイイじゃないですか。

「パパからの贈り物はこれだよ」
「え!?アイフォーン?」
「いや、その中の」
「アイフォーンくれるの?」
「えーっと。。。」

本当の贈り物はパパの頑張ってる後ろ姿だよお嬢ちゃん。


rising_takさんよりアプリの説明

日本のそろばんを基にデザインされたアプリケーションです。桁数は5桁と実際のそろばんと比べると少ないですが、操作性の面では実際のそろばんにより近い動作を実現しています。そのためそろばんを習い始めの方などちょっと空いた時間の合間に練習したり、日々のお買い物の時などに使用することが出来ます。

確かに現在は電卓があるので計算道具としての需要は少なくなっていますが、そろばんを使用することで集中力、イメージ力、記憶力が上がるとされています。そろばんをはじめて脳を刺激しましょう!

スクリーンショット
【サルでき公認アプリ】はじめてのそろばん リリース!
(画像はハメコミ合成です。)

はじめてのそろばんサポートページはこちら
http://www.clstyle.biz/soroban.htm


rising_takさん。
リリースおめでとうございます!

「重力ボタン」を押す時なんかドキドキしてしまいましたよ(^^;
ドムドムがお役に立った部分はコレかと。

重力モードに移ったときに、各「珠」が若干落ち着かないのは、
バウンドさせ続けているからかもしれませんね。
もちろんこういう動きもアリなのですが。

そういうときは、
特定の場所まで行ったら場所を固定してしまう。
ような動きを入れておいたりします。

Y座標の目標地点が100だとした場合、
99.5くらいまで移動してきたら、if文挟んでY=100を入れてしまうイメージです。
そうすると、端っこでピタっと止まります。
(バウンドとの絡みがあるので、調整する必要がある技ではあるのですが)

それはさておき、
iPhoneの特性そろばんの使い勝手
実に見事に組み合わせたアプリだと思います。
よーく知ってないと絶対にできないバランスです。

まだまだ可能性が広がりそうな気がします。
バンバンバージョンアップして行って下さいね。期待してます!

え?
テンプレですか?
お任せ下さい!絶対に役に立つものに仕上げてお出しします!


サルできからのお知らせ

サルできを読んで「ちょっとでも参考になったよ」というサルできストのみなさま。
アプリが完成した際には是非ご連絡下さい。

その際は一応こちらをチェックしていただけると嬉しいです。
新サルでき公認アプリへのエントリー方法

サルでき公認アプリとして、当ブログで勝手に宣伝させていただきます。

関連する記事:


Advertisement